2012年 04月 17日 ( 1 )

 

オリーブの木を植えました

d0135445_2036235.jpgオリーブの木を植えました
ベランダに鉢植えでオリーブの木を植えました、もちろん動機は食欲です(お恥ずかしい)。
実は一昨年から一本鉢植えがあったんですがどうやらオリーブは一本植えでは実がならないらしいんですね、で、患者さんから「うちのベランダには毎年たくさんのオリーブの実が出来るよ、食べきれないぐらい」の一言に触発されました。
皆さんはオリーブの実と聞くとどんな感想でしょうか?赤いピメンタの入った瓶詰めを気まぐれで買って少しつまんで、いつの間にか冷蔵庫の片隅で液状化している、、、ぼくも昔はそんな感じでした。ところが最近は何故かオリーブのヘビーユーザー(そうは呼ばないと思うけど)であります。まずはワインなどお酒のあてにはもちろん良いですよね、それにあまったらお漬け物として食べます、お醤油にもけっこう合いますしね、試してみてください全く違和感有りません。あともちろん料理に使います、だから最近は種なしのスライスしたやつを常備していますが、簡単なのはやはりパスタでしょうか、いつものパスタに刻んだオリーブを入れるだけで風味が増しますし特にお気に入りはプッタネスカです、オリーブオイルでアンチョビ、ニンニク、唐辛子、ケパー、スライスオリーブを炒めてそこにホールトマトをつぶして入れる、それだけです、あとはパスタに絡めるだけ、本当に簡単です、パルメザンチーズの粉なんかかけるともう満足ですね。
そういえば昔こんな事がありました、20年ほど昔のことですが大学の同期のご夫婦と香港に行きました、中華料理も毎日では結構飽きてきます、で、最後の夜にイタリアンを食べようということになり出かけました、前菜のサラダを一口食べた友人が、「うっ!」と呻き口元を押さえました、手を離すと何と彼の前歯がありません、種の入ったブラックオリーブを思わず噛んでいまい、前歯が根本からポキッと折れてしまったのです、しかも神経のある歯です、その痛みは想像が付きますね、どうやら以前その歯の付け根付近に出来た大きめの虫歯をプラスティックで修復していたらしく強度が落ちていたところに強い力でオリーブの種を噛んでしまって歯が折れてしまったというのがストーリーの様でした。異国の夜に折れて痛む前歯、救いようがない話ですが、なななんと出来た奥様でしょうか、旅行鞄に歯牙修復用のグラスアイオノマーセメントを持参なさっているとのこと!急いでホテルに帰って応急処置を施したのであります。明くる日の夜23時福岡空港に着いた我々はまる反対方向の彼を連れて熊本の当院へ、そして徹夜の修復治療を施し、友人夫婦は未明に帰路についたのでありました、彼も僕もその日は徹夜明けで診療ということになりましたが若かったんですね、一切くたびれた記憶は残っていません。
皆さんもオリーブの種にはくれぐれもご注意くださいませ。
[PR]

by watdent | 2012-04-17 20:36 | Gourmet