2010年 09月 08日 ( 1 )

 

桃のジェラート

 Twitterにはすでに書きましたが、暑い夏も終わりに近づいてきてなんだか寂しい気もしますが、果物屋さんの店先で美味しそうな桃を見つけました、そこで先日「桃のジェラート」を作りました、歯医者のくせに虫歯の原因を作るというのもどうかとは思いましたが、糖質はすべからく虫歯の原因になるんですからそれを言っちゃうとご飯も炊けなくなっちゃいます。
写真は今回作った「桃のジェラート」です、桃2つと生クリーム400ccと卵一個、レモン一個、キルシュ、バニラエッセンス、お砂糖、蜂蜜、という材料でした。やっぱり電動のハンドミキサーが有ると超簡単!普通の泡立て器で作るとそりゃもうへとへとになります。
できばえはそこそこ満足のいくものでした、特に子供には人気でしたが、実はかなりの量のお砂糖や蜂蜜が入っています、というのも冷たく冷やした物って甘さが感じにくくなるんですよね、缶コーヒーなんかも常温のときと冷やしたときではまるで甘さが違います。冷たくって甘い食べ物というのは結構多量の甘味料が使われていると思って間違いありませんね、皆様もお気をつけあれ。
d0135445_22565432.jpg

[PR]

by watdent | 2010-09-08 22:57 | Gourmet